ブラスの響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋「山利喜(Yamariki)」【東京・森下】

<<   作成日時 : 2006/08/20 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


お酒を良く好まれる得意先の方々が皆口を揃えて挙げるのが、この店東京・森下の「山利喜」
。特に力の入る方は「東京では5本の指に入る、いや一番の居酒屋かもしれない!」とまで言われるこの店。その方々に、「是非連れて行きたい!」と言われていたのが、先日念願叶って初訪問しました。

創業大正15年創業の老舗、都営地下鉄新宿線・大江戸線の森下下車。森下交差点沿いに本館、錦糸町方面へ北に進んだ左手に新館がある。今回訪問したのは、新館。外観も小奇麗で、一見普通の居酒屋の感がありました。

看板メニュ−は八丁味噌仕立て「煮込み」。長時間掛けて煮た豚肉はとろ〜りとやわらかく、八丁味噌独特のコクと旨みがたっぷりと染み渡っており、確かに絶品である。普通の「煮込み」は\550であるが、「煮込み玉子入り」\600を頼むべし!このたれが染みた玉子がまた旨い!そして、さらにガ-リックト-スト\250を一緒に注文し、残ったタレに浸して食べるとこれがまた止まらない!これを食べることが出来ただけでも来た甲斐があったと感じました。

他にも自慢のメニュ−がある。「やきとん」各種1本\280。文字通り豚の各種焼き物であるが、焼き鳥の感覚で食べるもので、基本的に塩焼き。これもなかなか旨い。 

日本酒やワインにもこだわりがあり、若い者も気軽に行ける店である。日本酒では名古屋の九平次や岩手の南部美人が、1合\600〜\800(2006年8月現在)で楽しめる。他にも、焼酎や泡盛もあり、呑べえにも持って来いかも知れないです。また、外国の方を連れてくるのにもとても良い店だと思います。

予約はできるものの、17:00〜18:00の間に全員揃っていることが条件だそうです。「煮込み」は是非また食べに行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山利喜 (居酒屋)
「山利喜 (居酒屋)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月22日収集分= *ブ... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/08/23 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
居酒屋「山利喜(Yamariki)」【東京・森下】 ブラスの響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる